階層都市 〜そよ風に寄り添って〜

モーニング娘。などなど

ウメハラと動画勢とプロゲーマー

 

初めに

 

 

ここ最近盛り上がってるかは分からないが

 

ストリートファイタープロだなんだ騒がれるまで大きくなったのは

 

ウメハラとスト4がうまくマッチして、動画勢(ネット)に響いたから

 

これは間違いない

 

「プロゲーマーは別になくとも困らないもの」

 

これは以前ウメハラが言っていたが同意できる

 

 

 

むしろ企業の広告塔となり、お行儀よくプレイするさまを見ていると

 

感情をむき出しにしてプレイするのがよさのひとつでもある格ゲーをやっている人からは

 

いらないものとして認識されているだろう

 

 

ゲームというものをどう遊ぼうがこちらの自由ということからは遠く離れ、

ゲーム会社側にほど近くなったプロゲーマーは1ユーザーから見ると歪んだ存在である

 

 

 

しかし、ゲームに対しお行儀よく遊ぶ層もまた1ユーザーである

 

彼らは舐めプもせず、負けても暴言を吐かない

 

ストイックにゲームに向き合い、勝ちを目指す

 

さながらスポーツのように

 

 

ゲーム会社は賞金を出し彼らに戦わせる

 

その戦いはゲームを有名にし、ゲーム会社の売り上げが伸びる

 

 

考え

 

今のプロゲーマーという職業が成立し、ゲーム会社(周辺機器会社)がそれに乗っかって、今の流れを作ったのは

 

自分はウメハラとスト4とそれを見る動画勢だと思っています

 

いまはその残滓でつらつらと来ている状態

 

スト4がなくなった今、残るはウメハラしかいません

 

そのウメハラに動画勢はついてくるのか?

 

 

分かりませんが、

 

獣道は面白いので期待してます

 

 

そう考えると動画的に面白くないスト5をある意味見切ったウメハラ

当然だけど他のプロゲーマーとはまた違う

 

おもしろいってことから生まれた世界なんだから

 

勝つとか賞金とかよりもおもしろいってことを大事にするのは正解だと思う