階層都市 〜そよ風に寄り添って〜

モーニング娘。などなど

モーニング娘。 新メンバーについて

 

こんばんは

 

昨今、というか最近ハロプロも大きな変化をしていますね

そしてこれからも色々と起きるかもしれない・・

 

ameblo.jp

ハロプロはこの先
どんな風に変化していくんだろ

節目を迎えるハロー!プロジェクト

後17日

 

 

 

 これから

 

これから起こり得る変化と言えば、メンバーの追加ですよね

 

・ カントリーのメンバーの移籍

・ 研修生デビュー決定済みメンバー

それぞれ三人づつ、計六人のグループの加入が決定しています。

 

それぞれ入る可能性があるグループはいくつかありますが、

一番気になるのは、歴史があって、メンバーの変化も流動的な

モーニング娘。ではないでしょうか?

 

そのモーニング娘にこの六人から新メンバーが入るのか?

そこが一番のポイントですよね

 

f:id:meseta:20170618152600j:plain

 

活動内容

 

まず、今現在のモーニング娘。の具体的な活動内容は

 

1月~2月  2017 ハロコンWinter 19公演
3月~5月  2017 春ツアー 29公演
6月    演劇女子部 ファラオの墓 16公演
7月~8月 2017 ハロコンSummer 20公演
9月~12月 2016 秋ツアー 30公演

 

これに加え、

・ 握手会

・ 記念イベント

・ メディア出演(TV、ラジオ等)

などその他諸々の活動を行っています

 

やはりチームでやることが多いですね

そして、多方面に渡った活動、そして公演数も多いです

 

活動内容的に注力ポイントというのが、あまり見えてきませんね

それこそが注目すべき点かと思われます

メインはもちろんコンサートですが、握手会、舞台などでメンバーの様々の個性を見てハマって欲しいということでしょうか

 

 

 最近のメンバー傾向

 

そもそも最近のメンバーはどうなのだろうか?

 

 

グループ感と言えば ’14

道重 9期 10期 11期 の10人ですね

 

※9期(鞘師、鈴木、生田、譜久村)

10期(石田、飯窪、工藤、佐藤)

11期(小田)   のメンバーです

 

そして、個人的には

9期、10期、11期の9人はすごくバランスが取れていたように思えます

縦の関係、横の関係、個人の関係

正直、この9人でのモーニング娘。しばらく見ていたかったです。

 

道重が卒業してすぐに、12期の4人が入ります

小田の加入から約2年、

10期の加入から3年、間は空いていますね

 

牧野、野中、羽賀、尾形の12期です

このメンバーから感じることは、

 

・ 既存のメンバーについていける

・ 個性のレベルが加入時点で高め(個性があり、それを表現できるレベルにある)

・ 若干の将来性

・ クール気味

こんなところでしょうか

 

そしてその2年後、9期の鞘師鈴木が抜けた後の2017に13期の加賀、横山が加入します

この2人は言わずもがなですね、完成度、安定感がある二人です

二人ともしっかりしてますし

横山が少し毛色が違って明るいイメージですね

 

このことから

直近二期の傾向としては

 

・ 既存のメンバーについていける

・ 個性のレベルが加入時点で高め(個性があり、それを表現できるレベルにある)

 

などが自分の感じた傾向です

 

12期の低年齢加入の2人とも研修生上がりであるということから、全体的に比較的完成されている感じが醸し出されるのかもしれません

 

 

以上を踏まえて

 

次に入る可能性のある6人は、アイドルとしてはこれまで以上の高レベルにあると思います 

 

研修生のトップ集団、最前線でのグループ経験のある経験者です

パフォーマンス、個性の面では全く問題ないでしょう

そして最近の傾向という面でも傾向に沿っています

 

しかし、モーニング娘。全体のバランスという面ではどうでしょうか

人数的には少し多すぎない?というのが今の13人に対するイメージです

 

そして満16歳以上で構成されているのも現メンバーの特徴です

 

現在のグループの一体感という面では、最大値は過ぎている感じがしますし

事務所としては一体感は後から付いてくる、グループパワーアップや!という意図が、12、13期の加入から少なか

らず感じられます

その意図が今もあるとすると、増員はありえますね

 

 

年齢的、また元研修生などアイドルクオリティ的に

少し完成感がある今現在は、パフォーマンス力は高く、極端に言うと少し強すぎるグループになってきているかなというのが自分のイメージです

 

ここでさらに実力メンを増員するとなると、少し過剰なパワーアップ感を感じてしまいます