階層都市 〜そよ風に寄り添って〜

モーニング娘。などなど

℃-ute解散 本当のことはわからない

 

 

℃-ute ラストコンサート『~Thank you team ℃-ute~』

 

ラストコンサート、終了しましたね

 

℃-ute解散します

 

 

 

 f:id:meseta:20170613013333j:plain

※上の画像はゴットタンです

 

 

 

先日のカントリー・ガールズの件も含め、タイミング的には大きなことが起こっています

 

 

℃-ute解散理由が知りたくて、いろいろ調べていましたが

先日のカントリーの解体と関連して、ふと思ったんですよ

 

「本当のことは分からない」って

 

世の中、本当に本当なことなんてわかんないんです

 

雲のうえで全く見えない、アイドルやアイドル事務所のことなんてなおさらです

事務所の発表、本人たちのブログ、発言などから確率論的に想像することしかできないんです

でもこの想像が、あながち間違っていないんですよ

 

一つ例を

 

例えば女性アイドルAが「女性アイドルBとご飯を食べましたー」ってブログを

写真付きでアップしたとします

 

これは嘘だと思いますか?

本当だと思いますか?

 

大体こんなことで嘘つく必要なんて普通に考えたらないんですよ

でも100%本当とは言えない

嘘の可能性は0.000000001%でもあるんですよ

 

本当だというなら、その根拠は何ですか?

って聞かれたら

 

・まず写真付きでアップしている

・飯屋と思われるところにご飯とアイドルBが一緒に写っている

・自分が見て聞いたアイドルAは信用できる

・こんなことで嘘つくとは思えない

・アイドルBは同じ日にアイドルAとのご飯のブログを上げている

・後日ラジオでアイドルCがこのご飯のことを楽屋で聞いていて、自分も行きたかったと発言している

 

上のような根拠をいくつかあげます

こういう根拠をもとに自分は本当だと思いますよって

 

自分だったらこんな根拠があったら、本当だと思います

 

 

こういうことがあったら、状況からしてこうだとしか思えない

状況証拠ってやつです

 

 

パッと見

 

℃-uteのメンバー

 

矢島舞美(25)

中島早貴(23)

鈴木愛理(23)

岡井千聖(22)

萩原舞(21)

 

とみたら、皆二十歳超えてるんだ

だから解散なのかな?とか

一つの理由としては納得できることが浮かびます

 

でも

℃-ute解散理由を検索していると

不仲説とかスキャンダルとかいろいろ出てくるんです

その過程で

 

ameblo.jp

 

このブログを読みました

最初の感想は、「リーダーしっかり謝罪してるな」というだけでした

しかし

この記事を読みました

 

萩原舞ちゃん涙の謝罪・文春事件のまとめ : ℃-ute EVERYDAY絶好調!〜℃-ute ニュースまとめ〜

 

とても分かりやすくまとめられています

コメント欄も見ました

この記事内に

 

公の場で謝罪した&次はないとの発言から萩原舞と写真の男性の関係はどうであれ、次にやったらグループ脱退しなくてはならないほどのことをした、と読み取れます。

 

そもそも、本人が責任を取って脱退を考える=友達の家に行っただけ
というのがおかしいですよね、

本人も℃-ute を長く続けたいといった趣旨の発言をしていますし友人との写真を撮られたのを事実を曲げられ「お泊まり&手繋ぎデート」と報じられただけで辞めるだなんて矛盾しているように感じます。

 

という事実に基づいた、筆者の感じたことが書いてあります。

 

これを読むと、確かになぁと思ってしまいます。

 

そしてここで℃-uteのグループ11周年の節目に公開した、リーダーのブログの重さが強調されてきます

重いことだったんだと

 

そして、その後の℃-ute

 

 

 

という道を辿ります

今からちょうど1年前にリーダー謝罪ブログがあり

その2か月後に、解散のお知らせ

その2か月後に、岡井フライデー

 そして2016 6月12日解散

 

 

こうおおまかに見ると何とも言えない感じになりますね

 

 

また

 

ameblo.jp

 

 

興味深い内容の記事です

要は、「岡井の本当のところを立場上知っている、本当のところはいい奴なのだ」

ということ

 

これにはとても考えさせられる

 

この方はファンの人とは違います

ファンの知らない岡井を知っている

 

 

ファンは一部しか知ることができない

情報の信頼度だってわからない

 

本当のことは・・分からない

と思わされます

 

 

結局

 

本当のことを知りたいとファンに思わせる

これは失敗なのかな

裏で何かありそう こう思われたら失敗なのかも

 

演じてるアイドルに魅力は感じないだろうから