階層都市 〜そよ風に寄り添って〜

モーニング娘。などなど

カントリー・ガールズ 移籍・学業両立 考察

 

 

f:id:meseta:20170610191624j:plain

 カントリー・ガールズ『ピーナッツバタージェリーラブ』より

 

 

 

2017/6/9 の夜、カントリー・ガールズの新体制が発表されました。

 

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

ハロプロのオフィシャル発表、最近の出来事、メンバーのブログなどから何が起きているのかを紐解いていきたいと思います。 (2017/6/10/17:00時点)

 

(注意)引用文中の太文字強調はこちらが強調したものです

 

 

※追記

 

 

日を改めて、自分が思ったことを書きました

 

meseta.hatenablog.com

meseta.hatenablog.com

 

 

発表のまとめ

 

  • 嗣永桃子が卒業するタイミングに伴い、今後の活動について各メンバーと話し合った
  • 来年にはハロプロが20周年を迎えることもあり、日々のハロプロの活動をより精力的に行うため

① 森戸知沙希梁川奈々美船木結は、ハロプロの他のグループに移籍してメインの活動を行い、カントリー・ガールズの活動と兼任する

どのグループに移籍するかは、後日改めて発表する

 

② 大学2年の山木梨沙、高校1年の小関舞に関しては「学業との両立」もあり、

ハロプロは中学卒業後の学業も大切であると考え、

前述の3人のような体制での活動は困難な状況と判断し、

在学期間中は他のグループへ移籍はせずに、

カントリー・ガールズとして、学校の休日や長期休暇中での稼働をメインに活動する



〈 今後のカントリー・ガールズの活動 〉

  • 以降も、ハロー!プロジェクト全体で行われるライヴやイベントを中心に各レギュラー含めて活動を継続していく
  • 新曲も発表していくが、配信のみでのリリースを考えている

 

まとめのまとめ
森戸知沙希梁川奈々美船木結カントリー・ガールズと兼任して、今あるハロー!プロジェクトの他のグループへの移籍。
 
山木梨沙、小関舞は、学業との両立の為、カントリー・ガールズの活動のみでのアイドル活動となります。

ご報告(ももち)|カントリー・ガールズオフィシャルブログ Powered by Ameba より

 

カントリー・ガールズの近々の時系列

カントリー・ガールズ - Wikipedia より

 

2014

 11月5日、ユニット名称がカントリー娘。から『カントリー・ガールズ』と改められ、2015年3月で活動停止予定のBerryz工房から嗣永桃子ハロプロ研修生から選出された山木梨沙稲場愛香モーニング娘。'14 <黄金(ゴールデン)>オーディション参加者から選出された森戸知沙希島村嬉唄小関舞が加入

 

 2015

6月、島村嬉唄が事務所との契約を途中解約となり、グループから脱退

11月5日、「カントリー・ガールズ1周年記念イベント&嗣永桃子復活祭!」にて、ハロプロ研修生船木結梁川奈々美の加入が発表

 

2016

4月28日、稲場愛香が喘息による療養のため活動を休止
8月4日、活動を休止していた稲場愛香がグループを卒業
11月5日、プレイング・マネージャーの嗣永桃子

2017年6月30日をもってグループ、並びにハロプロを卒業、芸能界を引退する予定であることが発表

 

メンバーなどのブログ

 

私が卒業した後は、毎日5人で色々な困難を乗り越え、楽しさを分かち合い、より良いグループになっていく。
そんな5人のライブや成長を陰から見守り、さすが私の教え子!とニヤニヤした生活を送る。
当たり前のように、そんな未来がくると思っていました。

ご報告(ももち)|カントリー・ガールズオフィシャルブログ Powered by Ameba より

 

 

5月には初めてのホールコンサート。
 
ライブ決定の発表をしてからは沢山の
お祝いの言葉を頂き、私はそれが本当に嬉しかったんです。
 
私にはあの経験がとても大きな自信に
繋がりました。
 
 
だからこそ、更に上を目指そうと
思っていた矢先の事で、
正直複雑な気持ちで一杯です。

みなさんへ 船木結|カントリー・ガールズオフィシャルブログ Powered by Ameba より

 

 

 もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、カントリー・ガールズは、この夏から、今までとは違う体制で活動していくことになりました。 

みなさんへ。梁川奈々美|カントリー・ガールズオフィシャルブログ Powered by Ameba より

 

 

私はこの春から高校生になり、以前より学業と活動の両立が難しい状態になり、カントリー・ガールズとして活動していくにあたって、これからどうしようかと考えていた矢先の事でした。

6月10日 小関舞|カントリー・ガールズオフィシャルブログ Powered by Ameba より

 

 

まだどこのグループに移籍になるかは決まっていませんが、新しい顔をお見せできる様に頑張っていきます。

お知らせ 森戸知沙希|カントリー・ガールズオフィシャルブログ Powered by Ameba より

 

 

先日、突然マネージャーさんからお話がありました。

来年がHello! Project20周年ということで、Hello!Projectのさらなる飛躍のために、カントリー・ガールズのメンバーを他のグループに移籍して活動を行うとのこと。

カントリー・ガールズに自信があるし、
5人でもカントリー・ガールズを守っていける!頑張っていける!って、今回のツアーで証明できたと思います。
それをダメ出しされた気がして、失格って言われた気がして、苦しかったです。
このお話の後に、それぞれどうしたいか聞かれました。

そんなお話をしたところ、今回の「学業との両立をはかり、カントリー・ガールズのみで活動していく」との提案をいただきました。

新体制/山木梨沙|カントリー・ガールズオフィシャルブログ Powered by Ameba より

 

 

疑問点

 

疑問点①

新体制移行の話はいつあったのか?

 

これはブログの内容から察するにホールコンサートの後のようです

カントリー・ガールズ コンサートツアー2017春 〜ももちイズム〜

2017年4月9日 - 5月20日

wikiにありますので、5/20以降か

 

 

疑問点②

学業専念・他グループ移籍という決定(選択)の経緯

 

色々な経緯が考えられましたが、

山木梨沙のブログでは

 

事務所がメンバー全員に対し移籍の方針説明

メンバーに対しどうしたいか?

 

という流れのようだが、このどうしたいか?

っていうのはどういう含みがあるのだろうか

 

 

疑問点③

新体制移行(移籍)はいつ行われるのか?

 

である7月1日以降になりそう

そこからすぐかすぐでないかは不明

 

疑問点④

移籍グループはどこになるのか?

 

7/1以降、ありそうなハロプロのグループは

 

モーニング娘。

アンジュルム

Juice=Juice

こぶしファクトリー

つばきファクトリー

 

このどれかの追加 or 新グループとなる可能性がある

研修生の、一岡伶奈段原瑠々、川村文乃のデビューが決定している中どうなるのか

 

しかし移籍メンバーが新規グループ加入となると

心機一転、グループ名変更!みたいになり、イメージが悪いか

 

疑問点⑤

新体制発表はなぜ今なのか

 

タイミング的には

今か、ももち卒業後の発表のどちらか

 

 

ももちが卒業するから分解

ももちが卒業したから分解

 

どちらがいいのだろうか

 

まとめ

 

できるだけ想像は抑えて、事実から書いたつもりです

 

 

しかし、全体的に見て決定が急すぎる

 

 

 

 

 


カントリー・ガールズ『ピーナッツバタージェリーラブ』(Country Girls[Peanut Butter Jelly Love]) (Promotion Edit)