階層都市 〜そよ風に寄り添って〜

モーニング娘。などなど

宮崎駿 引退 ツイート問題 について燻る

 

こんばんわに

 

今回はあのテレビで真実であると取り上げられたものが

実はネタツイートだった、というものです

宮崎駿の引退するする? という内容に関するものです

なんかなぁと自分の中でくすぶってていろいろ調べてたら

この方が言語化してくれてました!!

 

 

an-shida.hatenablog.com

 

内容の大まかなまとめは

 

テレビで放送された事実のようなものが

実は「ネタツイート」たるものであった

というものです

 

togetter.com

 

私この番組の画像の内容初めは信じてたんですよね

なんでかって言うと

 

①駿の近況を詳しく知らない

②というか最近のジブリあんまり見ない

ジブリハウルまで)の音楽は大好き

④てかハウル原作のほうが好き

⑤ポニョから知らない

⑥みみすま、平成狸ポン、センチヒ、ラピュタ、好き

⑦ポッターの5倍好きなゲド戦記をボロカスにしたらしいから嫌い(息子のゲド戦記は観てない)

⑧そもそも押井派

鈴木敏夫好きじゃない

ハウルの背景の群衆の子供の動きがワンパの繰り返しで超萎えた、この時からジブリ終わってんなと思った

 

なんかちょっと違う方向に。。。笑

 

まぁそんなこんなで

 

 

パッとあの画像を見て

「ふーん、宮崎引退するするいってたしな、てか引退してなかった?

前から言ってたのか、てかまだやる気だったのね」

 

っていう感想をもちました

パッと見でそんなに細かく意識していないので

いまさらよく見るとラピュタ、紅あたりから書いてあるのは普通にちょっとおかしい気もします

 

テレビに関してはTwitterのものを精査せずに使用ということをやってるので、上の記事の方と同じく言及しません

 

それで?

 

でもろもろのことがわかり、嘘だと分かったときは

ネタツイートってひでぇなーって思いました

 

たぶんこれは、

 

①自分がボジョレーのネタを知らない

twitterは基本ほんとのことを書くものだというイメージがある(日記とか自分に起きたこととか)

宮崎駿が引退するする言ってたのは知ってるので、嘘と真がごっちゃになってる

 

 自分のなかで以上の認識があるからでしょう

 

ネタツイート作者が「ネタ」のつもりでツイートをしたのであれば、①②③の認識により、自分にとってはその真意が伝わらなかったので失敗下手、ということになります

 

最後に

 

ネタツイート自体はどうでもいいんですよ

ツイッターのある界隈ではこういうネタ作りが行われてて、

リツイートすることで日々ネットコミュニケーションが交わされてて

盛り上がってるのかもしれないですし

 

自分は見境なくリツイートは好きじゃなく、ネットコミュニケーションに浸ってるわけではないので

今回のテレビで紹介されなければ、このネタツイートをお目にかかることもたぶんなかったと思います

 

まぁこう浮上してくると

上の記事の方が言うように

「分かりにくい」

んですよね

 

自分のような人には通じないという

 

 

まとめ

こうやって文章にすると

自分の中で燻っていたものが、スッキリしますね

 特に①②③の自分の認識をまとめられて、すっきりしました

 

f:id:meseta:20170602172851p:plain