階層都市 〜そよ風に寄り添って〜

モーニング娘。などなど

本田圭佑のtwitter

 

 

賛否両論ですね

 

若い世代の死因、自殺最多=15~39歳「深刻」

若い世代の死因、自殺最多=15~39歳「深刻」―政府白書 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 というに記事に対して

 

 

という言葉をツイートしています

 

自分自身本田が試合に出ても応援はしないかな、というスタンスです

まぁこれはどうでもいいことです

 

 

自分はこのツイートを初めて見たとき

特にマイナスなイメージは持ちませんでした

自己を傷つけ、殺してしまう可能性がある人たちには、少なからず効果はあるかなと

そういう感想でした

 

しかし少し調べてみると(はてなブログトップとヤフー検索トップだけ軽く見た程度・・・)

 

hirokimochizuki.hatenablog.com

headlines.yahoo.co.jp

 

このお二方のことは詳しく存じ上げませんが、

 

他人のせいにするな!政治のせいにするな!!

 

  ちょっと不明瞭である

  弱者に対する自己責任の押しつけである

 (米津さんのツイッターの補足から)自分のせいにして亡くなってしまう人もいる

 

ということを主におっしゃっているのかなぁと勝手に解釈しました

 

確かにその通りかも、、、

 

まぁ

 

分解していきましょう

 

他人のせいにするな!政治のせいにするな!!  ①

生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。  ②

今やってることが嫌ならやめればいいから。  ③

成功に囚われるな!成長に囚われろ!!  ④

 

まず大前提として、この言葉は自殺する可能性のある人に向けた言葉であるということをおさえておきます

 

①は難しい。。。。難しい問題は?

そう、飛ばせ

 

②はそうですね、10月10日の時間、まともに考えられる(自殺を考えることができる)まで育てられてきた時間、なり衣食住なり教育なり愛情なり、その他たっくさんもろもろ、もらってきているものが無に帰すことに対して何も思わないのか、そういうことかな

 

③なんで自殺するの?いやなことがあるからじゃないの?

じゃあそんなものやめればいいじゃん

逃げて逃げて逃げまくればいいじゃん、

 

楽しいことがない?ふーん

 

アンジェルムって何かしってる?

虎眼流ってしってる?

格闘ゲーマーのクロダってしってる?

 

世の中いっぱいあるのね、たぶん知らないだけかも

 

 

④成功にとらわれて、失敗を恐れてプライドとか色々あって嫌気がさして、

自殺したいって思っているなら、自分の成長だけに目を向けろ

昨日よりも今日何か一つ違うことあるだろ、違うことしただろ

じぶんはこの文章を書いてる、昨日はこの文章を書いていなかったよ

終わったらモー娘。まとめサイトか動画でも見るかな、ラジオでもいいな

 

ハロステは見たか?俺はもう見た

 

 

ラストォ!①ですね

これは実は自分は結構納得いってるんですよね

自分が人生で結構大事だと思ってるのは

「自分で決める」

ということだと思うんですよ

親が友達が、人が国が世界が、いろいろなことが自分の外に存在しますよね

ドラクエ6の漫画でみたんだと思うんですけど、ラスボスが自分のほかに何もない世界にいたんですよ確か、ラスボスになる前それで歪んでラスボスになっちゃった

ドラゴンボールでいう精神と時の部屋の出口も物もないバージョン、ブウでも空間をゆがめて外に出られない世界

そんな世界とは真逆なことが浮世(意味あってる?)やっぱやめて世の中

 

そんな人や物に関係してる=依存してるんですよ、我々は少なからず

その依存度が高くなると、自分が自分で無くなってしまう

 

 

その時自分を自分たらしめるものが、

大事なところ=大きなところでの

「自分で決める」ことだと思うんです

 

①はここをケアしてるんじゃないかと自分は思いました

 

まとめ

 

①②③④で水をろ過するようにケアしている

 

 

そんなイメージを持ったツイートかなと

 

 

 

ここでケアできない人もいるかもしれないです

ぶっちゃけ

ろ過をスルーしてしまう人もいる

 

まぁ

本田もただの人です、万能じゃない、たかが一人の人が30年そこらしか生きてないよ

 

 

 

自分のウイイレでは本田はキーパーを守っています

あれ今はハーフナーマイクがキーパーだったかな?

本田がキーパーやったらやたら点とられたからマイクにしたんだった

本田は2バックをやっています、いつも相手選手の独走を止めるために

スライディングで一発レッドを食らって決定機を阻止してくれてます